赤を追う。

赤い靴下と赤い悪魔を応援しています。 ボストン・レッドソックス/マンチェスター・ユナイテッド

ユナイテッドの今後について②

ブルーノ・フェルナンデスの獲得がいつまでたってもまとまらないので先に第2弾です。ワンビサカの獲得に成功し、CBと中盤の補強に専念するはずが「make a contact」の連続。名前が挙がりまくっている候補も含めてまとめます。

 


プレシーズンも始まり、スールシャールの目指すスタイル、そして足りていない所も分かってきたのではないでしょうか。ユナイテッドは、移籍市場が開いた段階でブルーノ・フェルナンデスにコンタクトを取っていました。エレーラの代わりという意見が多くて戸惑った憶えがあるのですが、スールシャールはプレシーズンでポグバをボランチに置き、ラッシュフォードの後ろでリンガードやマタを使う4-2-3-1を採用しているので、ブルーノはここで使われるんじゃないでしょうか。なんならハメスも安価だし良さげ。ブルーノはターンやボールの散らしが上手いのと、なんといってもキック力に優れています。長年の課題であるセットプレーの精度がついに改善されると思うと胸熱ですよね。そしてもう一つ期待できるのは、ポグバの負担が減るということ。ポグバはパスが上手いせいでゲームメイカーと勘違いされることが少なくないですが、違うんですよね。彼の売りはリーチと身体能力とテクニック、そしてセンスです。中盤でボールを支配する、強烈なミドルシュートを打つ、思いついたように精密なロングパスを通す、そして突然ボックス内に姿を現し、ヘディングを叩き込む。これが彼です。だからチームが上手くいっていないときに標的にされがちなのはある意味しょうがないんですよね、ハードワークするタイプでもないので。彼にデブライネを期待するのは間違いです。強化版ワイナルダムなんです(違うか)。エレーラやリンガードは、運動量やハードワークに関しては申し分ないですが、ゲームを作る能力はありません。マタがいるとチームが上手く回るのはこれが理由。ポグバがユーベで覚醒した時はゲームメイクに優れるピルロがいました。ゲームを作れる上に飛び道具も併せ持つブルーノがフィットすれば、色々な意味でアップグレードです。フィットすればね。ミリンコ?理解不能です。理解可能なのはポグバが移籍した時のみです。

 


マグワイア。賛否両論あります。彼をファンダイク以上の金額で獲ることはナンセンスなのか。私に言わせればアリセンスです。プレミアでの経験がある、イングランド代表のチームメートも多くチームに馴染むのが早そう、リーダーシップがありそう、など。抽象論じゃないかって?確かにそうです。スタッツを調べてみたのですが、ソースによって数値が異なっているのでなんとも言えないんですよね。一つ確かなのは現状のCB陣をアップグレードできることは間違いないということです。正直言えばお金はあるんだしまぁ良くない?くらいの気持ちです。アルデルヴァイレルトを£25mで連れてくるのが一番穏便なんでしょうけど最近は噂すら聞かないですし、CL逃した罪は大きいね。

 


ニコラ・ぺぺ。長年の課題である右のウィンガー。確かにリンガードや若手のジェームス、グリーンウッドで誤魔化している現状では悪くない補強だと思います。サラー2世になる可能性もあります。だけどアレクシスのこと忘れてません?このプレシーズンでスールシャールが採用しているトップのラッシュフォード、背後にマタやリンガードを配置するシステムでは、アレクシスの起用法も幅が増えると思っています。しかしながらブルーノとぺぺを連れてくるとなると明らかに2列目が飽和します。ルカクの代わりとなるストライカー獲得の方が優先なのでは?って感じですね。前の記事でも触れたようにオフザボールの動きに優れた選手がいないですし。ベン・イェデルの噂が出た時は「ウッディやるやん…」て思ったんですけど。あと皆さん仰っているように、ウチに内々定している(していない)サンチョはどうなるの?